本日 68 人 - 昨日 90 人 - 累計 164851 人
  • 記事検索

RSS

昨日は

2016年05月30日
家内と八食センターを冷やかし、伊吉書店で本を物色し、一般公開中の南部氏庭園を見学しました。
庭園は残念ながら花は殆ど終わっていて、もう少し早い時期であれば見ごろだったのでしょうが、良い時期を逸してしまった様でした。
それでも、結構な人数の見物客が訪れていた様子でした。

鳩よ!・・・

2016年05月25日
マンションの隣家が少し留守にしている間に、鳩のつがいがベランダに出入りしているようでして・・・。

なんでも、巣を作っちゃうと面倒な事になりそうなので、家内が竹の棒を振りかざし鳩が来る度に追い返しています。

今日は

2016年05月21日
介護保険の継続の審査の為に市の委託を受けた業者が調査に来ます。通称「ガサ入れ」というヤツです。

その後は三沢市で調査の仕事があります。休みなしです。

先ほど

2016年05月20日
二戸から帰って来ました。
仕事的には残念な結果となってしまいましたが、これも経験と考える事にします。
土産は産直市場で購入した「朝採れ」アスパラガス。
お味は如何でしょうか???。

最近

2016年05月19日
仕事で走り回ってるせいか、持病の腰痛が気になります。
明日は二戸まで行かなきゃ。

昨夜は・・・

2016年05月17日
アーバンホールで元スピードの今井絵理子(字合ってるかな?)さんらの講演を聞いた(今井さんに握手もしてもらった)後、本八戸駅傍にある居酒屋「永吉」に行った。店内は想像通り「矢沢」一色。だがそれ以外はふつうーの居酒屋
大音量で矢沢が流れる…という事も無く、普通にTVが付いてました。実に居心地の良い呑み屋さんでありました。ここで気分よく呑み過ぎたせいか、携帯を紛失。無事見つかったから良いようなもの・・・。どうもこのところ外で呑むと、
量を過ごして呑んでしまうようです。弱くなってるのもありますが、やはり年でしょうか???。

貸家の

2016年05月13日
立ち退きについての相談が来ました。

大家さんから老朽化に付、取り壊したいとの申し出があったそうです。

現状生活する分には、なにも問題が無いらしいので、「老朽化」が立ち退きについての「正当な事由」に当たるとの判断は難しいと思われます。

となると、大家の都合による立ち退きとなる訳で、引っ越しに関わる費用等を要求する余地があることになりそうです。

強風の中

2016年05月08日
十和田市へドライブ。目当ては庭にタラの気があるという知人がタラの芽を収穫においでというので家内とノコノコ行ってきた。

早速これから天麩羅にして頂こうと思っています。

家内の

2016年05月05日
連休最終日、南郷へドライブ。
蕎麦を食べていたら私の名を呼ぶ声が。見たら以前お世話になっていた片町の某喫茶店のご主人が。ジャズの館でのイベントがお目当てだったのでしょうかね?。馬場葉子さんがいらしていたようです。
その後南郷図書館に行ったら、そこでもまた遭遇。奥方も一緒でした。

相変らず仲の良いご夫婦で。お元気そうで何よりです。

今日は・・・

2016年05月03日
天気が良かったので、家内と種差海岸へ行ってみた。
みんな考える事は一緒、結構な混雑ぶりでした。
そそくさと帰ってきましたとさ。

昨夜は

2016年05月01日
小中野の「いわぶち響堂」へ「the goodlife」さん達の演奏を聴きに行った。
かつて私が毎月演奏させていただいていた店で、地元のアマの演奏を聴くのは初めてだ。友人に会いに行くような感覚で行ったが、力の入った演奏でなんだかうれしくなってついつい飲み過ぎてしまった。
大切なのは外面が整っている事ではない!。