本日 240 人 - 昨日 90 人 - 累計 165023 人
  • 記事検索

RSS

先週・・・

2018年10月29日
新潟のディーラー様から、車庫証明のご依頼がありました。
書類を確認すると、「ポルシェ」でした。

当事務所3台目のポルシェであります。
当然、ポルシェでもアルファロメオでも料金は同一であります。

すでに申請は済んでおり、交付は31日となっております。
多忙な10月ももう終わりが見えてきました。

豪華?・・・

2018年10月25日
昨日は振替休日の家内と、八戸港に寄港中の「飛鳥Ⅱ」の船内見学に行って見ました。今回はパブリックスペースのみの見学ということで、客室は見れなかったのがちと残念でした。正直な印象としては、さほど豪華な印象ではありませんでした。バンドボックスの楽器なんかも(ドラムセット、アンプ等)どこにでもある程度のモノでしたし、ちなみにギターアンプはスタジオ御用達のジャズコーラスでした。ドラムはパールでした・・・。

私なんぞには新幹線のグランクラスでも勿体ないくらいで・・・。
家内に至っては「フェリーの方が良い」とか言い出す始末・・・。
いずれにしろ、貧乏性の我が家には縁が無い印象でした。

復活の日・・・

2018年10月22日
昨日は久々に近所の「花舎」(はなや)さんにて、
家内と蕎麦を手繰りました。

大体頼むのは、私が「もり」の大盛り、家内が「天ざる」というパターンで
家内の天ぷらを分けて貰うのがお約束です。

花舎さんはしばらくの間休業してたのです。先日ふと思い立ち仕事帰りに覗いて見たら暖簾が掛かっており、再開を確認したのでした。

休業の理由はわかりませんが、美味しい蕎麦を戴けて満足でした。
これからも末永く営業してほしいものです。

週末の大きめのイベントも何とか終了。

「無事」というわけではなく、金曜の大工町「るぽぞん」での演奏途中で
楽器に違和感を感じましたが、そのまま吹き切り、
翌日の南郷「ジャズの館」での打ち合わせ時にはオクターブキーを押した音域で音が出ないというハプに見舞われました。

が、ボランティアで来ていた北里大の美人学生Mさんの楽器を借りて何とか乗り切ることが出来ました。アルトがトップを取る曲もあり、大恥をかくところでした。
本日三沢市のフルサワ楽器店に朝一で持ち込み修理と相成りました。定期的な楽器のメンテの重要さを今さらながら思い知らされた一件でありましたとさ。
先程、修理が終わったと連絡がありました。迅速な対応に感謝です。

昨夜は・・・

2018年10月15日
週末のイベントの打ちあわせ&確認、顔合わせで十和田市の北里大学へ行きました。構内に入るのは20年ぶりぐらいでしょうか?。
音部の練習所を借りていたのです。当時。
現在はプロとして活動している今泉君も居ました。

昨夜の手ごたえは正直微妙という感じでした。
いまいちとっ散らかった印象にならないか、やる前から心配です。

コーディネーターの
まとめ方に懸かっている感があります。

3連休の

2018年10月10日
最終日、家内と買い物に出かけた先で、バーガンディーのスリッポンの底が剥がれてしまいました。夏場にも一足、ダメにしたばかりで、それだけ歩いているのでしょうね、きっと・・・。今回のはかなり前に購入したヤツなので、十二分に元は取ったと思います。今年は冬用に一足欲しいですね。

昼間の・・・

2018年10月06日
イベント滞りなく終了いたしました。
心配していた天候も大したこともなく。
大盛り上がり…とは行かないまでも、まずまずだったのではないですかね。
私の出来はというと、正直満足の行くものではありませんでしたが・・・。
だんだんとやっていくしかなさそうです。

昨夜は

2018年10月06日
土曜のイベントの通しリハ&確認でした。
プログラムを全部こなすと時間オーバーになるようなので何曲か削ることになりました。
とにかく指が回りません。体力的な問題もあるのですが、一言トレーニング不足といえるでしょう。 持久力に関しては実際の現場に向けた中長期的な準備が欠かせないと言えます。1時間半吹き切るには3時間くらい吹ける体力が必要だと思います。が、一度脳出血で死にかけた体には負荷をかけた練習はきついです。
騙し騙し続けていくうちに何とかなると楽観視してます。
二時間くらいの通しのリハでも集中力が切れます。ここはまあ、年齢的な問題もあるのでしょう。
やはり色々と衰えているのか、アラを探すわけではないのですが、仲間のミスが気になります。余計に足を引っ張られている気になってしまうのです。結局体力が無いと言う事に尽きるのでしょう。多分。

昨夜は・・・

2018年10月03日
今週末のイベントの練習(?)ミーティングでした。
gtの方がリーダーで構成、選曲も。お初の曲もあり、普段とキーが違う曲あり、10曲ほぼ全曲ヘッドアレンジで苦戦の様相。前日もリハが出来るそうなので
気楽に構えましょう。約一時間吹き切る体力が持つかどうか、指が固まってしまわないか、心配です。昼間から呑むわけにも行かず、悩ましいところです。
10月は後半にもチョイ大きめのイベントが控えてますし、今使っているリードがそろそろ寿命かという心配もあり考え出せばキリがないのです・・・。

ちゃら~~ん!

2018年10月02日
今朝朝食時のTVで、林屋こん平が要介護4から要介護2へ奇跡的な回復!!というのをやっていて、介護の専門家曰くとても珍しいケースだと話していた。
私も重いときは要介護2位だったと思う。現在は要支援2だが。
介護の世界では「心が動けば体も動く」といわれているらしい。
現在私はリハビリ生活だが、リハ計画書には「saxがスムースに演奏出来るようになる」という目標が掲げられている」スムースとは言えないが、それなりに吹けるようにはなってきた。以前は倒れる前の半分でも吹ける様になりたら御の字だと周囲には話していたが、最近ではもっとうまくなりたいと想うことしきりだ。リハビリの先生からは「あまり根を詰めるとまたアタりますよ」などと茶化されているが、「そしたらまたリハビリして吹けるようにする」と返している。